girlsme「理奈」のMTFブログ

girlsmeはMTFとして生きることを決めた「理奈」の日常記録ブログです

はーい、アラフォーMTFの理奈です
今日はトランスジェンダーとGIDの違いについてのお話し。


まずはいつもの写真から。今日はお気に入りの光沢感があるスリップです〜(๑╹ω╹๑ ) 今の胸の状態がリアルで伝わるようにノーブラで写真撮影してみました!(ちょっと恥ずかしいですw)
myphoto052

少し上から撮影すると胸の感じがわかりますが、ノーブラだと少し横に寄って見えますね〜
myphoto053


最後に少し下からのアングル。女性が一般的に言うところのDカップらしくはないですね( ;∀;)
myphoto054
アンダーが72なので、70のDカップと言ってもやっぱりまだCカップ的な感じ。もう少しガンバ!!


さて本題、今日はLGBTの中でもT(トランスジェンダー)とGID(性同一性障害)についての話。最初の紹介記事はこちら。
ニッポンのLGBTはいま(3) LGBTについて私たちが知らないこと

トランスジェンダーの苦しみ・悩み・問題について一番しっくりくる記事だったので、ぜひ読んでみて欲しいと思って紹介してみました。ここでポイントはトランスジェンダーの解決の決め手は手術では無い!ということ。そもそも自分の男性として生まれてきた体であったり、私の場合は男性ホルモンが活発になった時に生じる女性に対する身勝手な性欲などに強烈な嫌悪感を持っていました。可能であれば男性機能を全て無くしてしまいたいぐらいに・・

でも今のように治療を始めて男性的な思考や欲求が抑えられて思うのが、それ以上に自分が男性として生まれて男性の体・声・戸籍を持っていることに対する絶望感( i _ i )これがトランスジェンダーにとっての最大の悩みだと思います。単純に言うと、元々女性として生まれたかった!これだけ!!

その中で出てくる、悩みを軽減するための選択肢の一つがホルモン治療であり、手術であり、戸籍変更なのですが、それら全てを満たしたところで「元男性」という苦しみは消えることがありません。そういう意味では私にとって戸籍を男性のまま・手術はしないという今の人生を維持するための選択は、自分が取りうる選択肢を選びに選んだ結果であって、これ以上出来ないと死んだ方がマシとかそういうものではありません。つまり、この記事に書いてあるようにこういった選択肢も尊重されるべきものなのかなと思います。ただし、尊重はして欲しいけど、それを他者に強制するものでも制度化を希望するものでもありません。


そこで次の記事、これはメディアと言いながら、多分雇われのライターが調べた知識で書いたと思われる記事( i _ i )なにこれ?
性同一性障害(GID)とは-原因や割合、トランスジェンダーとの違いも含めて解説

では、wikiペディアさんに聞いてみましょう。
<性同一性障害>
『出生時に割り当てられた性別とは異なる性の自己意識(Gender identity、性同一性)を持つために、自らの身体的性別に持続的な違和感を持ち、自己意識に一致する性別を求め、時には身体的性別を己の性別の自己意識に近づけるために医療を望むことさえある状態』をいう医学的な疾患名。やや簡潔に『性同一性(心の性)と身体的性別(身体の性、解剖学的性別)が一致しない状態』とも説明されている。

うん、いい解説( ´ ▽ ` ) ”医療を望むことさえある状態”、そう”望むことさえある”!望むことが絶対的だとはどこにも書いていません。トランスジェンダーと性同一性障害はイコールでは無いとありますが、その定義を手術を望むかどうかという点を違いとして上げているのは大きな間違いです!古い認識としては「性ホルモン剤の投与で体つきを性同一性の性別に近づけ異性装等を行う状態」のことだけを指してトランスジェンダーと呼んでいました。はい、この定義で言うと理奈はトランスジェンダーですね。そして、手術まで望む人は従来トランスセクシュアルと呼ばれていたようです。

ところが今はそういった様々なレベルの方も合わせてトランスジェンダーと総称で呼んでいるという認識が正しいと思われます。ただ、それが生まれながらに継続的な違和感として存在している状態のことを性別違和として捉えているのが今の認識。そしてその診断の日本名が性同一性障害という名前。ちなみにこの呼び名は差別的だとして国際的には消えています。


今混沌とした状態であるがためにLGBTという用語だけが先走りしてしまって、LGBとTの区分についても色々と議論があります。そして性同一性障害という診断がなされたとしても消えない元男という現実( ;∀;) 正直わたくし理奈も、女性が好きなMTFという区分けである以上、女性が好きという事実をもって「男性としての自認があるはずだ」と思われてしまうことは理解しています。ですが、トランスジェンダー、特に性同一性障害である私は「男性として生まれた自分が大嫌い」です。嫌悪感も激しいです。そして子供の行事のために先日やむなく着用した男性用スーツはその場で燃やしたいほど吐き気がします( i _ i )

そういった私が女性らしくなっていく姿や女性としての象徴である胸を強調した写真をブログに掲載することはおかしいことでしょうか?こういう写真を掲載するという行為は女性らしさが無いと言われてしまうのでしょうか?私は明確な意思を持って違うと言えます。それは、私が女性らしくなっていく姿を同じ問題を抱えた人たちと共有して希望を持ってもらいたいから、そして、同じような問題を抱えた人同士で課題やその時抱える悩みを共有したいからなのです。40を過ぎてからの女性化という行動は一部の人に希望を与えると思ったからこそブログを始めたのです(๑╹ω╹๑ )


ちょっと最近MTFとして生きていくために色々情報を集めようとし過ぎました・・情報が色々入ってくると自分の中の考えが揺らぎますね( ´ ▽ ` ) わたくし理奈の信念と今の考えは1つ!女性として生活できる幸せを実感すること!!そこには色々なハードルや苦しみもあるけれど、男性として我慢して一生生きることを考えたら今はホントに幸せです!!!そのための苦しみも我慢しましょう。挫折も乗り越えましょう。先は長いですが、10年経って女性として生きていることの幸せを当たり前に感じたいと思っています。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット